2013年5月9日木曜日

【映像】4月30日 企画プレゼン! 【第四回】

森本です。
更新遅れてすみませんでした。すっかり忘れてましたm(_ _)m 


私の所為でパー長さん及び次の執筆者さんが激おこぷんぷん丸です。


こわいなぁ。


はい、改めましてこんにちは、映像パートの良心、3回生の森本といいます。


さて今週の活動は前回予告していた通り企画プレゼン大会。
テーマはズバリ、「インパクト ~副題:テーマソング~」。


なんのこっちゃねん。
と思われる方が多いと思うので、なぜ企画プレゼンなのかという経緯からご説明します。


去年、マス研は関西広告連盟というものに加盟しました。関西広告連盟、略して関広連って言ってます。この関広連には関西学院大学・近畿大学・立命館大学の広告研究部が加盟しており、イベントや大会等の情報を共有する、いわばサロン的な集まりですね。
交流会だけでなく、お互いの作品を批評する集まりもあります。


そしてこの関広連最大のイベントが関西広告連盟総会」!
今年度は6/23(日)、関広連に加盟する関・関・近・立 全ての広告研究部の全てのメンバーが一堂に会するビッグイベントです。場所は立命館大学の衣笠キャンパスにて行われます。参加人数は軽く100人は超えますね~。


そして総会で行われる行事のひとつが、映像コンペです。
ひとつのテーマのもと、各大学が威信をかけて競い合います!
 
お分かりいただけたでしょうか…!そのテーマというのが「インパクト~テーマソング~」というわけです!



…しかしインパクトて、インパクトインパクトインパクト、インパクト?…しかも副題のテーマソングて何やねん…?



このテーマを考えた奴を小一時間問い詰めたくなるような、頭の痛くなる無茶振りでしたが、エイパ民は各々アイデアを捻り出してくれました。



はい、やっとこさパー会ですよ。



             プレゼンの様子ドンッ! 1回生めっちゃ来てくれました!


 今回企画プレゼンということで、企画って何やねんって話です。
企画は撮影や絵コンテを描く以前の作業のこと。(企画⇒絵コンテ⇒撮影⇒編集で映像ができます。)
そもそもアイデアがないことには何も始まりませんよね。
そして自分のアイデアを採用してもらうためには皆に伝えて納得させる必要があるのです。
そこでプレゼンテーション。




                   パワポを使ってプレゼンした人も!



アイデアの面白さはもちろんのこと、伝え方の工夫次第で印象は変わりますよね。

レジュメにイラスト(絵コンテ)を載せる⇒内容が想像しやすい。
映像で使う音楽・BGMを流す⇒より臨場感が出る。説得力があがる。
パワポを使う⇒皆の注意を集めやすい。


などなど。
声の抑揚や身振り手振りももちろん重要です。

そしてそして!
それより何より楽しそうに話すこと。自分のアイデアが面白いと思うなら、必然態度が変わってきますよね。




みんな真剣に聞いてますねー



プレゼンの後は批評です。今回のテーマ「インパクト~テーマソング~」に対して

・コンセプト(あるいはコンセプトに沿っていたか)
・企画内容(独創性)
・スケジュールやコスト面(企画の実現可能性)
・プレゼン、レジュメ等の構成

みたいな内容で主に意見・感想をやいのやいの言い合います。




この企画プレゼン、やはりミソは「インパクトの解釈」ではないでしょうか。
一口にインパクトと言っても人によっては「衝撃」かもしれないし、「印象」と解釈すれば全く違う方向性のアイデアになるわけです。
自分の思う「インパクト」をうまく伝えてから内容に入る。そうしないとアイデアのコンセプトや意図がうまく伝わりません。

副題も無視できませんね。ただ単にエンディングに音楽を流すだけでは弱いわけです。
テーマソングをどのように映像へ内包するか」。いかに効果的に音楽やBGMを使うかも重要です。



さて企画内容なんですが。

さすがエイパ民、ぶっとんだ内容をぶっこんできました。
こんな映像を関広連総会でぶっ放したら他大学の人が引くか「関大って馬鹿だな」って思われるかもしれません。素晴らしい。

まだコンペ前なので内容をお見せできないのが非常に残念です…。



さあ初参戦の関大マス研はどこまで行けるのか。
そして他大学はどんな「インパクト」見せてくれるのでしょうか。


総会が楽しみですね^^




はい、今週の活動はこんな感じでした!!
長くなってすみません!!



さて来週の予告です!

来週も引き続き企画プレゼンします!
なんと新入生もプレゼンに乱入!!!!!?????してくれるかも!!!!!!!

そしてついに企画の内容が決まる!!!かも!!!

来週のエイパもご期待ください。

ではでは!さようなら~



0 件のコメント:

コメントを投稿