どうも!広告パート2年のさきえるです。
1日のパート会議の報告です!
ついに一年生も本格的に交えて取り組む初めての舞台、京都広告賞の時期がやってきました!
京都広告賞とは?
京都広告産業協会が主催する広告の公募です!協賛各社の各課題にしたがってポスターなどの広告を作って応募します。京都ならではの広告を作るのがポイントですかね?
(ざっくり)
というわけで、先週決めた班分けで各班考えてきたラフ画を批評しました。
・・・公募に出す作品は写真であげられないので想像にお任せします(^ω^)
ざっくりと批評内容↓
●青班
会社が格式高いので、どこまでふざけられるか議論に
●ピンク班
素材とか、ほかの会社の製品との違いをもっと推せる広告にするのがいい
●紫班
ディ〇ニーにならないように
●黄班
直接「私が一番です」と広告しても嫌味にしかならないので、もっとオブラートに
コンセプトは何なのか?何を推してるのか?もっと言語化、視覚化するべき
あんまり書くとネタバレになってしまうので、いろいろ伏せました。どの班が何の広告をするのかはご想像にお任せします(^ω^)
一年生の想像力も豊かでこれからの成長が楽しみですね!
アイデアを出しは広告を作るうえで最も大事な段階です。たくさんアイデアを出して、そこからそのアイデアを洗練させていくことで、作品自体もどんどんよくなるし、部員とたくさんコミュニケーションをとれて絆も深まります。ほかの人のアイデアをもらえたら視界も広がって、人間的にも成長します。作業は一人でもできるけど、そういうのはマス研で集まってはじめてできることなので、一回一回の活動をもっと大切にしていきたいですね!
次の火曜日は各班練り直してきたラフ画の批評です。どんな形になるのか楽しみですね!
それではまた次回~
以上、さきえるでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿