2012年9月1日土曜日

【広告】一眼レフ講習会【他パートも参加したよ】8/30


どうも!こんにちは、広告パートのパート長、津田です。

えー、前回の更新からえらい日が経ってしまいましたが、

みなさんお元気でしたでしょうか?笑



今回の更新では、8/30に行われた一眼レフ講習会の模様をお伝えいたします!


まず、我がマス研には一台一眼レフがございます。

それがこれ!

Canon EOS Kiss X4
一眼レフの中でも、初級者向けの入門機ではあるのですが、

そのスペックは中級機並みの1800万画素!ISO6400!

なんのこっちゃと思っている方もいらっしゃるかと思いますが、

とにかく良いカメラだということです!

こんなに良いカメラを持っているというのに、今までのマス研の活動では

しっかりとカメラについて学ぶ機会がなく、一部の興味のある人がしっかり使いこむか、

知識のない人が無理やり触るかぐらいしか使われていませんでした。

そのため、レンズからはカラカラと変な音がしたり、フォーカスはうまく動かなくなり、

今では軽い故障状態です…

そんな状況を打破すべく今回の一眼レフ講習会は企画されました!




今回の講習会の参加者は、主にカメラを使う広告パートと出版パートが多かったのですが、

映像パートから参加してくれている1回生がいたりして、幅広く集まってくれました。




内容はといいますと、

まずはこれ以上カメラを壊さないためにも最低限の注意事項を共有しました。

そして、シャッタースピードや絞りなどの、一眼レフを使う上での本当に基礎的なところを、

ざーっとお話してから、実際に外へ出て一眼レフで写真を撮ってもらいました。




今回の撮影ではみんなが各々撮った写真の中でベストショットを決め、

そしてまたその中から全体でのベストショットを決めようと言ったので、

みんなどこで撮ろうか、何を撮ろうか試行錯誤しながら撮影してくれました。

撮影風景をいくつか。
コウパ2回生の弟子

どういう写真を撮ろうとしているのでしょうか笑

チビです

こだわってます!

一眼女子流行るんちゃうかな笑

そんなこんなで集まったベストショット達のなかから、

投票を行いました!

結構票はばらつきましたが、まずは第2位!

きれい!
広告パート1回生の女の子の作品です。

緑と太陽がめちゃくちゃ映えててきれいですね!

被写体を何にするかを悩んで悩んで撮った1枚。




そして、栄えある第1位は…

どーん!
映像パート1回生の男の子の作品です。

体を地べたに這わせてかなりのローアングルから撮った1枚。

エネルギーに満ち満ちてる感がすごいですね!笑


上位2作品はどちらとも1回生の作品ということで、

これからの撮影技術の向上が楽しみでなりません笑




そんなこんなで、約4時間にわたる一眼レフ講習会は幕を下ろしました。

この講習会を受けた下の子たちがどんどん受け継いでいってくれると嬉しいですね!



0 件のコメント:

コメントを投稿