KUULSの宣伝をすると言っていたのですが、なんとありがたいことに学祭ですべて配布することができました!
おかげで宣伝する暇もなく・・・。来年は今年以上に増刷してお届けできたらと思います!
さて、KUULSが終わった我ら出版パートは何をしていたかというとおもに三つの記事を作っていました。
一つは、他己紹介記事。くじ引きでペアを作ってそのペア同士で紹介しあう記事を作るというものです。
さっそく紹介していきましょう・・・と思ったのですが、昨今のプライバシー保護の問題などがありまして、申し訳ないです。ここでは紹介することはできません・・・。断じて紹介したくないわけではないのです。
ですがどれも紹介した人の個性が十二分発揮された記事たちでした。半年以上いても初めて知ることだらけでほぉ~っと全員がうなっていたのが印象的でした。
二つ目は今回紹介するレイアウト固定記事です。記事のテーマは自由なのですが、レイアウトがそれぞれ3種類に固定する、というものです。
ではどんなレイアウトだったのか制作された記事たちの一部を紹介しながら説明したいと思います。
タイトルが独り歩きしても、切ない |
まずはこの形。横雲型と呼ばれているレイアウトらしく、視線が平行に動くよう作られたレイアウトです。今回は記事の本文ですが、記事の表紙にも使われたりなど応用力のきくレイアウトです。
次に紹介するのが日の丸型。写真やイラストなどを中心もしくは円周上におく非常にインパクトがあるレイアウトです。作るのがかなり難しいのですがさらりと作ってきたからかうちのパート長が首をかしげてました。
最後に紹介するのは谷川型。視線を右上から左下に誘導する記事です。一番見かけるレイアウトなのではないでしょうか。単純な作りなのですが、それゆえ作ってる側はなにか違うなーとうんうんうなりながら作っていました。
いかがだったでしょうか?自分の好きなように作るのもいいですが型にはまってみると、その記事がどういう工夫で見やすくしたりするのかがわかって非常に勉強になりました。
そしてレイアウト固定記事で学んだことをつかって、三つ目・・・今年度最後の自由記事を作ったのです!ということで今回はここまで!次回自由記事紹介です!明日更新します!!ではでは良いクリスマスを~。