5月15日(火曜日)に行われたパート会議の報告です!
今回のパート会議は、前々より予告していた通り新入生のためのIllustrator講座を行いました!
Illustratorというのは、出版パートが記事を作成するために使用しているパソコンのソフトのことです。
~以下、ウィキペディアより引用~
Adobe Illustrator(アドビ イラストレーター)は、アドビシステムズが販売するベクターイメージ編集ソフトウェア(ドローソフト)である。
イラスト制作は勿論のこと、ロゴタイプや図面、広告、パッケージなどをデザインする描画ツールソフトとして、印刷業界などあらゆる分野で使用されている。特にDTP業界においては印刷物(チラシや小冊子)制作ソフトとしてはデファクトスタンダードとなっていて、デザイナーはAdobe Photoshopと併せて使用する場合も多い。また、プラグインを追加することで、CADや3DCG機能などを拡張することもできるので、様々な分野のクリエイターが使用している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・というわけで、要するに記事製作には欠かせないソフトなわけです!
ワードにペイントをくっつけて強力にしたようなもの、と私(筆者)は理解しております。他にもたくさんの機能がついていますが。
語弊があったらごめんね、Adobeさん。
さてさて、そんなIllustratorですが、新入生のみなさんは恐らく今までに触ったことがないソフトだと思います。当然、いきなり使い方がわかるわけがありません。しかし、Illustratorは使えないと記事製作のときにまずい。なら、教本を見て勉強するのか?それもいいかもしれません。だけど時間がかかる上に、その勉強は苦痛を伴うものとなってしまうかもしれません。
ならどうすればいいのか!
そうだ!僕らが直接教えればいいじゃないか!
というわけで、新入生のためのIllustrator講習会が開かれたわけです。
・・・・・・実は毎年やってる恒例行事なんですけどね。
今年の研修会ですが、まずパワーポイントを大きなスクリーンに映し出し、基本操作をザッと説明するところから始めました。
大学の講義じゃないよ!
次に、先ほど教えた機能を使って実際に記事を作ってみました。今回は操作方法を覚えるために、あらかじめ完成された記事を用意し、そっくりに再現をしました。新入生と上回生がペアとなって作業を進めます。新入生は記事を作りながら、隣にいる上回生にわからないところを逐一質問しながら作成を進めていきます。
教えてるよ!
と、今週の活動はこんなところです。中には飲み込みの異様に早い子もいたりして、下からの突き上げが怖いですね。
来週の出版パート・パート会議は、三回生の自由記事!
現在クラブで活動をしている最上回生の発表ということで、来週の活動も目が離せませんね。
それではまた来週!
0 件のコメント:
コメントを投稿