2015年4月16日木曜日

【広告】キャッチコピーを作ってみよう!【4/14新歓】

こんばんは、広告パート長3回生の神林です(^_^)
いよいよ始まりました、昨日は新体制一回目のパー会でした!


今回は4人の子たちが来てくれました!
その子たちを迎えて今回挑戦したのがこちら⇓







そう、知る人ぞ知るC-1グランプリです!
 



『C-1グランプリ』とは、広告雑誌「ブレーン」が開催している月1のコピーの大会です。今月のお題は『人と話しているときにスマホいじりをしなくなるコピー』。いますよね~人といるのにスマホをいじってる人。相手との関係にもよりますが、あまりいい印象を与えるものではないでしょう(私も偉そうに言えませんすみません)。




ブレストで挙がった言葉の数々。



というわけで今回は2チームに分かれ、それぞれのチームで決めたワードでブレストをしてもらい、意見を交わしながら1人1つコピーを作ってもらいました。初めは戸惑いながら苦戦していた新入生も、最後にはばっちりコピーを作って発表してくれました。いやぁ~コピーを考えるのって、簡単そうで本当に難しいです。偶然の思いつきだろうが、必死に考えたものであろうが、人の心をうつものでないと意味がないですからね…。奥が深い





イメージ図。どこかで見たことのあるような写真だなぁ…
最終的に、2グループそれぞれで一番いいコピーを選んで発表してもらい、今回の活動は終了しました。選ばれたのはどちらも2回生の作品。1年前に入ってきた後輩たちが、着実に力を伸ばしているというのを目の当たりにして感慨深かったです(T^T)

クスっとくるコピーや、見た人がドキッとするようなインパクトのあるもの、考えさせられるものもあって、それぞれの個性のある作品が出来たのではないかと思いました(^o^)本当は作ったコピーも載せたかったのですが、応募する人もいるので今回はやめておきますm(_ _)mまた結果が発表された後に、覚えていれば載せます。(笑)

 
さて、来週はフォトショ体験します。映画や舞台のチラシを再現する予定です!
気になった方は来週の火曜日、BOXまで!皆さまのお越し、お待ちしております~~


0 件のコメント:

コメントを投稿