2013年8月25日日曜日

【映像】映パ合宿 in NOA【夏休み】

 
 
 

どうも、映像パート長の上田です。

8月21日~22日に映パで『映パ合宿』なるものを行いました。
パート活動の一環として毎年開催しているこの合宿ですが、例年開催している関西大学高槻キャンパスから場所を変えて今年は大阪府四条畷市にある寝屋川市野外活動センター(NOA)という所に行きました。

今回参加したメンバー11人
 

毎日のように、35度以上の猛暑日が続く大阪。生駒山の麓に位置し、都市部に比べれば幾分か涼しい場所だったとはいえ、メンバー皆汗だくになりながら電車とバスを乗り継いで合宿所に向かいます。
 
ささやかすぎる標識。あともう一歩で遭難してました
 
 
 
今回はこうしたロッジに宿泊し、センター内にある小屋で会議をします。合宿もと
い映パキャンプといったほうが近かったかもしれません(笑)
何にせよ、テンションあがりますねー!
 
 
最初に行ったのはNHKミニミニ映像大賞のブレスト!7月16日のパー会で行ったブレスト+KJ法をもう一度精査して行います!
 
砂上の楼閣的に行ったKJ法!案と案を組み合わせるといった側面ではうまくいった部分もあるのではないでしょうか。
 
チームも組んで残りの夏休みはこのミニミニ映像大賞に全力を注ぎます。
 
 
 
 
夜はロッジにてMADE IN OSAKA CM AWARDSの各チームによる完成品の披露会。それぞれのCMについて批評を行い、応募期限までに修正できるところを探します。
 
夏休み前半を捧げたMADE IN OSAKA CM AWARDS。
最後にマス研映像パートの武運を祈り、パー長の一本締めによってとりあえずは幕を閉じました。
(各チームの撮影風景については追ってブログでお伝えします)
 
そのあとはオールナイトの飲み会!…のはずがホラー映画鑑賞会になりました(笑)
 
 
二日目の朝!
 
 
会議室にて三回生から後輩に向けてのプレミア(Adobe Premiere Pro)講習会
やはりアイディアが素晴らしくてもそれを映像として描きだすには上質なカメラワーク、そして編集技術が欠かせません!
「これだけは知っておいたほうがいい!!」というエフェクトやツールについて解説します。
 
キャンプなど野外活動目的に使う施設でプロジェクターやパソコンを広げる光景は周りの方から見ると奇妙だったかもしれませんね・・・笑
 
と、こんな感じで映パ合宿は幕を閉じました!
 
NHKミニミニ映像大賞を含め、夏の活動はまだまだ続きます!
 
 
乞うご期待!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿