2014年4月16日水曜日

【映像パート】第1回パート会議【4月8日】

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

マス研映像パート2回生のワタナベです。
よろしくお願いします!

少し遅くなりましたが、、、2014年度一発目の映像パート会議の様子をお送りします!!

今回のパー会は初めての新入生を迎えたパー会。
新入生は6人、見学に来てくれました( ゚Д゚)!!
ありがとうございます☆

そんな1回目のパー会は何枚かの漫画のコマから好きな4枚をチームで選んで物語を作り、撮影、編集をしてひとつの映像を作る作業をしました!!
んー、いきなり難しい。

まずは、チームで相談してどのコマを使うか決め、映像の流れを絵で描き起こした「絵コンテ」を作ります。

それをもとに、今度は撮影!!



撮影の様子。
新入生にも出演、撮影、してもらいました!!

撮影が終わったら今度は編集です。

Adobe Premiere Proというソフトを使って編集をします。

こちらが編集画面。
文字を入れたり、音楽を入れたり。。。
大体何でもできます(笑)

編集が終わったら発表会。
3チームとも同じ漫画のなかから選んだのにもかかわらず、「痴漢」、「はじめてのデート」、「焼きそばとボクと、時々彼女」というタイトルだけで内容が全然違うのがわかる、多種多様な映像が出来上がりました!

特に「痴漢」と「はじめてのデート」はほとんど同じコマを使っていました。
同じカットでも、起承転結をどう考えるかによって全然違う映像になるのですね。





そしてパート会議が終わったらなかよくみんなでアフター。晩ごはんを食べましたよ。
新入生はいまだけ先輩におごってもらえるので、遠慮せずに来てくださいね♡

アフターの様子です。
アフターでパートの雰囲気がわかるってこと、あるよね。

ではでは。
ワタナベでした☆



0 件のコメント:

コメントを投稿