2014年4月23日水曜日

[映像] 4/15 第2回パート活動


こんにちは、四月から学年が上がり
私を含めた部員の役割や言動の変化を楽しんでおります
映像パート二回生のチアキです。
今日は5人の1回生が来てくれました。うれしいですねー(^^♪

~連絡事項~

・5月2日ゴールデンウィークながら映パはパー会します。
 久しぶりの企画書プレゼン楽しみです。
・今年からパー会始まりに映像に関する講座を開始することが決まり、
 技術向上に胸を躍らせました。


~本日のパー会は、カロリーメイトのCMを作ろうpart1です~

※映像作品を作るまでに大きく分けると
①企画→②絵コンテ制作→③撮影→④編集の
4つの過程があり本日はこの1、2を行います。




 
カロリーメイト訴求ポイント
①栄養バランス
②熱量をもって前向きに生きる人を応援する栄養補助食品



ブレストを行いまーす。
ブレストとはこの訴求ポイントに関連する言葉やシチュエーションを
自由に出し合い企画を円滑にすることです。多分、、(笑)
一年生も参加してくれたおかげでたくさん出てきました



ここからは3班に分かれて、ブレストを参考にし、
具体的な内容ストーリーキャッチコピーを決めて絵コンテを制作します。
 
映像制作の際、撮影編集を重視しがちですが、
企画絵コンテで作品の8割は完成といっても過言ではないくらい
この過程って重要なんです。。




アニメーションやCG作品は別として、
撮影が必要なものに関しては、いくら編集技術があっても
 どうにもならないことがあります。

例えば3分のドラマを作るのに
2分半しか撮影した素材がなかったら完成しませんよね

そんな地味で難しいけど大切な過程を2時間も、
私たちと一緒にしてくれた一年生に感謝です(*^^)v
















Thank you so much (*^^)v



映像制作している上で
難しい、しんどい、つらいと感じる時もありますが

映像作るたびに制作の奥深さを知る、
壁にぶち当たり苦戦する先には
助けてくれる仲間がいて、
社会に必要とされるレベルアップした自分と出い、
更なる目標を得る

そして何より、自分の作った映像で
誰かが喜んでくれていると知ったとき、

この上ない幸せを感じます
チアキの更新でしたあ( *´艸`)( *´艸`)


 
 








0 件のコメント:

コメントを投稿