2014年7月7日月曜日

【広告】7/1 パート会――京都広告賞に挑戦中! 

どうも!広告パート2年のさきえるです。
1日のパート会議の報告です!

ついに一年生も本格的に交えて取り組む初めての舞台、京都広告賞の時期がやってきました!

京都広告賞とは?
京都広告産業協会が主催する広告の公募です!協賛各社の各課題にしたがってポスターなどの広告を作って応募します。京都ならではの広告を作るのがポイントですかね?
(ざっくり)

というわけで、先週決めた班分けで各班考えてきたラフ画を批評しました。

・・・公募に出す作品は写真であげられないので想像にお任せします(^ω^)

ざっくりと批評内容↓

●青班
会社が格式高いので、どこまでふざけられるか議論に

●ピンク班
素材とか、ほかの会社の製品との違いをもっと推せる広告にするのがいい

●紫班
ディ〇ニーにならないように

●黄班
直接「私が一番です」と広告しても嫌味にしかならないので、もっとオブラートに
コンセプトは何なのか?何を推してるのか?もっと言語化、視覚化するべき

あんまり書くとネタバレになってしまうので、いろいろ伏せました。どの班が何の広告をするのかはご想像にお任せします(^ω^)
一年生の想像力も豊かでこれからの成長が楽しみですね!

アイデアを出しは広告を作るうえで最も大事な段階です。たくさんアイデアを出して、そこからそのアイデアを洗練させていくことで、作品自体もどんどんよくなるし、部員とたくさんコミュニケーションをとれて絆も深まります。ほかの人のアイデアをもらえたら視界も広がって、人間的にも成長します。作業は一人でもできるけど、そういうのはマス研で集まってはじめてできることなので、一回一回の活動をもっと大切にしていきたいですね!



次の火曜日は各班練り直してきたラフ画の批評です。どんな形になるのか楽しみですね!
それではまた次回~

以上、さきえるでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿