2012年12月31日月曜日

ラスト マス講 「無題」

Blog更新が遅くなって申し訳ないです。
他の人が更新するの待ってたんですが、もう2012年も終わってしまうので追い抜かして更新しまーす!



わたくし地道悠介のマス講が12月7日に行われました!
例年、部長のマス講がラストなんが、最後にかしこまっても面白くないので、今回はちょっと冒険しました。


今までのマス講では、一つのことをテーマに発表するのが普通です。




しかし!




今回はテーマを一つに絞ることができなかったので、無題にしました。
というよりも、
  • 自分で決めたテーマを受け手に押し付けるのが嫌
  • 伝えたいことを一言で表せれない
  • おもろいことしたかった
ってのが理由ですかね。



というわけで、
5つぐらいのセクションに分けて、色んな角度から一つのメッセージを伝えたんですー


お金とか評価とか宗教について、
自分の考えと今まで学んだことのごちゃ混ぜで話しました。
あえて引用と自分の賛成意見と反対意見の線引きを隠したのも、
「最後のマス講」「地道が言ってる」「部長やし」みたいなんをなるべく減らすため。

感じたこととか考えたとこを整理させる間もなく次々話したのも、
情報過多で思考停止寸前にすることで、
その人にとって一番印象に残った一個二個だけを際立たせるため。

なんやよくわからんこと試みたし、それが成功したのかわからんけど、夏頃から考えてた
「皆にこんなふうに感じてもらって、あんなふうに動いてくれたら良いな」
ってことをベースに作ったんですよ。


参考にしたのは、家の本棚とかwebページ、evernoteのメモやiTunesライブラリーなどなど。


小説とかマンガ
勉強で使った物や写真集、CD

Googleリーダー
Flipboard
evernote
iTunes


このマス講聞いた人以外は何の話かわからんよね、このBlog(笑)
ただ、聞いた人もこんな感じで困ってましたわー

困ってるんでなく、感想シートを書いてるんですよー

一応スライドはここで見れるので、気になる人は見てくださーい!



http://www.slideshare.net/yusukejimichi/2012-15810527





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



さてさて、今年は皆さんお世話になりました。
新しくBlogやFacebookページを作ったり、Twitterアカウントも作ったり
広報的な活動をスタートしたので、少しは皆さんと距離が近くなったのではと思います。

ただ、まだまだ全てのツールを活かしきれなかったし、チームとしても機能しなかったので反省点は多くあります。

今年一年で見えた「足りない所」をしっかり補って、より良い形で広報活動していけたらと思います。
私は引退ですが後輩達が頑張ると思うので、来年も関大マス研をよろしくお願いします。



関西大学マス・コミュニケーション学研究部 44代部長地道悠介

0 件のコメント:

コメントを投稿