2013年9月23日月曜日

コウパのなう!!&ブレスと会議! @関西学院大学 梅田キャンパス【広告パート】

みなさんこんにちは!
広告パート、パー長の舩木です!

いかがお過ごしでしょうか?
もう夏も終わり、秋ですね!空もすっかり秋晴れでうろこ雲も見られますね( ´ ▽ ` )ノ
とっとと暑さも無くなればいいのですが、まだ続きそうですね(°_°)

さて、僕たち広告パートは夏休みの活動として、京都広告賞に挑戦しています!
チームは3チームになりました!
漢検の課題をやるチーム、村田製作所の課題をやるチーム、つけものもりの課題をやるチームの3つですね!

ちなみに僕はつけものもりでやっています!
どうにかしてつけもののおいしさを出したい、それを広告で表すにはどうすればいいのか、そう考えていた時に、やっぱり味は出すことができないとなり、じゃあ色で表現したらいいんじゃないか!

と、いうことで、おいしさを表したいというコンセプトで色をテーマにやることになりました!

村田製作所のチームは、イラストによるポスターです!かなり絵が上手い子がいるんです!笑
家電を一面に並べたビジュアルで奥行きを出すアングルで村田製作所が売りにしているコンデンサを家電それぞれの位置に描きそれを光らせるというもの。

このようにしていつでもどこにでも村田製作所が関わっているということを表現しているのですが、キャッチコピーが決まらず、悩んでいました!

漢検のチームは、就活生をターゲットに、常識の一つである漢字力を身につけるのはまだ遅くない、まだ間に合うということを表現しようとしていました!
ラフ画批評の段階では、どのビジュアルで行くか決まっておらず、どういうコンセプトでいくのか、ブレさせたくない軸になるものが何なのかが定まっていないようにかんじました!ですが、このチームの作品も写真を使わないものでPhotoshopを使って作成するようなので楽しみです!(実際にどのビジュアルでやっているのかわかりませんが)

とこんな感じでめちゃがんばってます!
明日のパー会では、その仮完成批評をします!(( ^∀^ ))

この公募が終われば、後期の活動に正式に入るのですが、
後期は、宣伝会議、読売広告賞に挑戦します!

宣伝会議賞
1963年にスタートし、コピーライターの登竜門と言われているこの宣伝会議賞は簡単に言えば、協賛企業のキャッチコピーを何本か考えて応募し、選ばれれば賞をいただけるというものです!
今年は、協賛企業40社からそれぞれ1課題ずつ提起されており、1課題につき、50作品まで応募することができます。

この公募に挑戦するにあたって広告パートでは、目標を決めました!
全体で2000本、一次通過10本です!
その他、個人の目標は、BOX(部室)に貼り出しています!
300本以上必ず一次通過、名前が載ったらTwitterやFacebookにあげるぞとかとか 笑

みんなのやる気が見えてすーーーーーーーーんごくうれしいです!^ ^

そして、15日になんですが、他大学の人達と広告パートと映像パートと出版パート(全員ではありません)が集まって宣伝会議賞の課題でブレスト会議をしてきました!
まず軽く説明をしたあとに、2つの課題でブレストしました!
普段は、部活のメンバーとしかしないのですが、他大学の人がいるとまた違ったところからアイデアを出してくるのでなるほどと思えることがありました!

それぞれの班でその課題について話したりアイデアを出し合ったりしているとすぐに時間が過ぎて行きました!もっとやっていたいって言う人達がいたのでとても良いものになってのではないでしょうか
このブレスト会議を活かしてコピー考えていきたいです!

そして、もう一つの課題である読売広告賞
これが終われば僕ら三回生は引退、、、そう考えると早いですね。
一回生にとってはこの読売広告賞は、初めての一人一作品。三回生にとっては、最後の一人一作品。
感慨深いものがありますが、最後までがんばります!

では、では、シーユーアゲイン ( ´ ▽ ` )ノ







0 件のコメント:

コメントを投稿