2015年5月24日日曜日

【全体】 新歓期間の活動 【4月10日、17日、24日】 

こんにちは、マスコミ研究部部長のちあきです。
4月の新歓期間の金曜日の活動紹介をします。その前に、新歓期間の風景~。2回生が頑張って勧誘してくれました☆★





昨年までの金曜日の活動は3回生が自分の研究発表を行う【マスコミ講座】を行っていましたが、
今年度は、マス講を毎月一回にして、その他の日はマス研にある3つのパート(映像・出版・広告)をごちゃ混ぜにしたチームで3週間に渡り映像・広告・出版物を制作する【チーム活動】を導入しました。

導入理由は、マス研の部員数が増えたこと、他パートの編集技術を学びたい、他パートの人と活動を通して交流を深めたいという意見を反映したかったからです。

2、3回生だけで43人いる部員のチーム編成や会議室予約、活動準備や当日の活動コンテンツ企画などたくさんの部員に協力してもらいながら、毎週反省と試行錯誤の日々です。

この活動を通してマス研の部員が映像、ポスター、フリーペーパー作る技術を学んで、少しでも人に必要とされるような人になってくれたら幸いです(^^♪



さて、それでは活動の紹介していきます(*´ω`)

●10日マス研ガイダンス
●17日ブックカバーを作ってみよう
●24日デジタル紙芝居


●10日マス研ガイダンス

新入生に向けてマス研の活動説明会をしました。
マス研は毎週火曜日と金曜日活動してますよ。学術研究団体に所属してますよ。
金曜日の活動年間行事、映像パート、出版パート、広告パートの説明

などなど。新入生たくさん来てくれました。





●17日ブックカバー制作

イラストレーター使ったよおおお!出版パートの2、3回生がリーダーになり、12チームに分かれてブックカバーを作りました(^^)/私、映像パートなんですけど出版パートの後輩にイラストレーターの使い方教えてもらったり活動中の後輩の顔が見れてすごい新鮮でした。作品発表中の写真~短時間で素敵な作品がたくさんできました。




●24日デジタル紙芝居

映像パート主催!プレミア使って映像制作だよお。テーマは昔話。企画撮影編集をして1時間半で作品をつくろう!と思いましたが1時間半はちょっと厳しかったですね(笑)作品発表は来週のおたのしみですヽ(^。^)ノ昔話をどのように演出するのか話し合ったり、写真を撮って、BGMつけて、ナレーション付けてわちゃわちゃ活動しましたあ。








来週はさきえるさんのマス講です。5月のチーム活動は広告パート主催でポスター作りますよお~!  お楽しみに~☆★☆







0 件のコメント:

コメントを投稿