2013年7月12日金曜日

【映像】新法導入!! 7月9日【第14回】



はじめまして、映像パート1回生のぴす丸こと林です。初のブログ更新、、、どきどきですね。。。


さてさて春学期ラストパー会でありました今週は、日本中の若手映像クリエーターの登竜門であるNHKミニミニ映像大賞という公募にむけて、新しい発想法を取り入れようということで

KJ法 を行いました~~~~!


今回の公募のテーマは『ありがとう
抽象的でむずかしいこのテーマと、初めての方法に苦戦しつつも、みんなでがんばりましたよ~


ということで、KJ法を説明してみます。





一:ブレスト+出たものをカードに


『ありがとう』から思いつくことを、ばーっと出してゆきます。たくさん出ました。


そして出たモノをカード化します。


二:グループ化+ラベルつけ



さきほどのカードを、関連性のあるものを集めてグループ化します。
そしてそれぞれのグループに名前をつけます。


三:グループをさらにグループ化+相関図


さっきつくったグループをまた、大きなくくりでグループ化します。
そしてそれぞれのグループとの関係性を考えます。”これとこれ近くない?”とか”これとこれ反対よね?”みたいなかんじです。


四:CMのアイディア出す

上で出来た相関図から、CMの案をたくさん出します。



うーーーーん。なかなか手ごわいKJ法。
うまく説明できなくて申し訳ないです。。。

まあこんな感じで、この続きは8月のエイパ合宿でやります。がんばりましょ~~


ハイ、来週は、エイパ旗揚げでございます!!一回生は初めてなのでワクワクでございます!ふ~~!!


はあ、ブログ書くのって難しいですね。ここまで読んでいただきまして



サンキューーーーーーーーーー!!!!!!!





0 件のコメント:

コメントを投稿