2013年7月27日土曜日

【広告】昼パ 商店街活性化 【7/19】

こんにちは\(^o^)/
広告パート2回生山内です。
今回は前期最後の昼パの模様をお伝えします!

今回のお題は「商店街活性化」でした。

近年、後継者不足・過疎化・大型商業施設の出店ラッシュなどの原因から、
昔ながらの商店街というものが消えつつあります。
私が育った町にも商店街があり、10年程前は賑わいを見せていましたが、郊外に大型のショッピングモールができたことにより客足が途絶え、閉店に追い込まれてしまう店が相次ぎました。

商店街から人がいなくなる…全国各地で深刻な問題となっています。

そこで、今回はそんな商店街に人を呼び戻すべく、PR企画を考えていただきました!
今回は私の地元にある、とある商店街を舞台に設定させていただきました。


まず先攻のIさん
 


この商店街が定期的にフリーマーケットを開催しているというところに着目しました
月1開催を年2回開催に、かつ他の大規模なイベントにかぶせることにより
イベントとしてのフリーマーケットの価値を上げて集客し、商店街をPRします



続いて後攻のTさん
 


現在、その商店街の数店舗の店で導入されているポイントカードを徹底的に利用し
さまざまなボーナスイベントを設けることにより継続的な集客、自己完結的な活性化を狙いました



結果はTさんの勝利でした!おめでとうございます!
さて、これで今期の昼パは終了です。
今期の反省を活かして、さらにいいプレゼンできるように頑張りましょうね!
秋学期からはついに新入生たちも参戦しますのでお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿