2013年11月3日日曜日

【映像】出張パー会 と 公募打ち上げ【10/27】

こんにちは!寒くなってきましたが体調崩してないですか?
映像パート長の上田です!

先日エイパは難波にある「スタジオユニットなんば」さんでパー会をさせて頂きました!
普段は大学の会議室にこもって細々と活動している僕たちですが初の学外でのパー会ということで興奮!

 
高校時代に戻りたくなりますね・・・

学校の教室を再現したスタジオ。ということでキャストを担当するパート員も変身しちゃいます!

完全にカツアゲされてます

全然違和感なし!

 
このスタジオは3つのブロックに分かれていて「教室」「保健室」「美術室」とあります。

前回のパー会で各ブロックずつのチームに分かれてもらい、チームごとに僕が執筆した脚本の絵コンテを作ってもらいました。
ただ脚本→絵コンテにしたのではなく、今回僕が各ブロックずつに指定したカメラワークを忠実に再現しながらオリジナルのカメラワークや演出も考えてもらいます!

出来上がった作品は全体としてみれば演出過多になってしまうかもしれませんが、多くのカメラワークや演出方法を実体験してもらうためのパー会なので今回は貪欲に挑んでもらいました!

                  絵コンテと台本に目を配りながらの撮影です

  今回は過去最多の3台のカメラを使いました。

一回生もカメラの使い方を覚えていきます
 
 


最終的に3時間を要して、ミニドラマの撮影がクランクアップしました!
たった2ページの脚本ですが、演出にこだわるとこんなにも時間がかかるのだと実感しました。

このドラマはもしかするとどこかで公開されるかも!?

今回の出張パー会で素敵なスタジオを貸していただいた「スタジオユニットなんば」さんに感謝です!!



そのあとは「せっかくミナミに来たのだから飲むぞー!!」ということで「公募打ち上げ」をさせていただきました!

6月~9月末までの三か月にOSAKA CM AWARDSとNHKミニミニ映像大賞という2つの公募に心血を注いできました。
ブレストをし、KJ法をし、合宿もし、本業の役者さんの力も借り、全てを注いだ公募が終わったのに飲まずにやってられるか!!

そしてなんとこの度、OSAKA CM AWARDSで優秀賞を受賞したチームがッッッ!!!

                           喜びの演説をしてもらいました!

この3か月やってきたことが無駄ではなかったんだと、感無量です!!泣

この経験を後輩には来年以降の活動に生かしてほしいと思ってます。


ご協力してくださった皆様、ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿