2013年6月14日金曜日

【広告】 プリッツのキャッチコピー 【6/11】

こんにちは!広告パートです\(^^)/
今回は、先日パーマをかけて残念なことになってしまった2回生、Yがお送りします。


さて、今回は「プリッツのキャッチコピーを考えよう」ということでグリコのキャッチコピー公募(http://www.glico.co.jp/info/catch_phrase2013/)に挑戦しました!
4月頃から応募が始まっていて第1弾はポッキー、第2弾はパピコ、
そして今回の第3弾のプリッツです。
グランプリは甲子園のバックネット看板になるんだとか!
(個人的にはお菓子詰め合わせが欲しい…笑)


と、まあここまでならいつものパー会となんら変わりないのですが
先週、某・パー長からこんな指令が。


「来週のパー会は1人1個、プリッツ持参で!!(´∀`)」


広告作りのうえで商品理解は欠かせませんからね!
ということで、広パ全員プリッツ持参でパー会に臨みました
(お菓子大好きパー長からは前日に「2個以上でもよし!」というメールが…)


さあさあ、プリッツパーティーパー会の開幕です

定番のサラダ、ロースト
おつまみ系の粒マスタード、ローストガーリック
堅ポテのたらこバター、スーパーバター
変わり種のアップル&カスタード、…マルタイラーメン←?!

いろんな味あるんですね!!


…ちょっと皆さん気合入りすぎやしませんか。笑


5限後というハラペコな時間帯だったこともあり、
皆さん食べる、食べる、食べる…
初めて食べる味も多くて新発見でしたね!
おいしいおいしい

…と、おいしく商品理解をしつつ、キャッチコピーを考えます。

しかし今回の条件「12文字以内」がなかなか強敵でして
皆だいぶ悩んでましたね…(比較的長いコピーが好きな私はかなり苦戦しました)


悩みぬいた末に出来上がったコピーを早速批評します

・高校生をターゲットにした爽やか系コピー
・甲子園球場という看板の設置場所を意識して「野球」に絡めたコピー
・手が止まらなくなる…食べてる時の現象を表現したコピー
・12文字以内というハンデを逆手にとり、とにかく語呂にこだわったコピー

という感じで、商品理解の成果でしょうか、個性的なものができました!

募集締め切りまでまだ時間ありますし、本数制限もないとのことなので
批評を活かしてどんどん作っていきましょう!
webで簡単に応募できるのでぜひ皆さんも挑戦してみてください!


あー、おいしかった(´∀`*)満足

さて、来週のパー会はいよいよ、
ピンクリボン大賞の仮完成作品を完成に向けた改善のために批評していきます!
特別ゲストには、あの方々が…?!


0 件のコメント:

コメントを投稿