2013年6月18日火曜日

【広告】昼パ  CDを買いたくなるコピー 【6/14】

こんにちは(^^)/ 広告パート2回生山内です

今回、6/14の昼パのお題は「CDを買いたくなるキャッチコピー

某アイドルグループが握手券や投票権をつけるなど
工夫をこらして売り上げを伸ばしていますが
インターネットの普及による音楽ダウンロードの増加などにより
音楽業界全体でみると
近年、CD全盛期の90年代に比べ、
売り上げが激減し音楽業界では深刻な問題となっています。
(私は断然CD派ですけどね!!)



そこで、そんな音楽業界を救ってくれるようなコピーを期待して出題しました。

今回はターゲット、設定等、キャッチコピーであること以外は縛りは特に設けず
発表者のデータ分析、考察、アイデアにすべてをお任せしました。


先攻の方は、「ダウンロード派だった人にCDへの回帰を呼びかけるもの
ノスタルジックなコピーでコンセプト設定がしっかりしていました!



後攻の方は、「CDを買わない若者へ呼びかけるもの
実際にアンケートをとって、印象的なコピーをつくっていました!


今回は先攻の方の勝利となりました!
今現在進行中の難しいお題だったのでお二人とも結構苦戦されていたようですね…
CD業界はこれからどんどん厳しくなっていくでしょうから
CDの利点を世の中にどう上手く広めていけるかが重要ですね!

次回もどうぞお楽しみに(^^)/~~~



0 件のコメント:

コメントを投稿