2012年6月13日水曜日

さぁーーて今回の広告パートは??

どうも!どうも!
二回生の舩木です!初めて書くんでどうすればいいのかわからないんですが、やっていきましょう!!


  ・
  ・
  ・
  

さてさて、今回はと言うと・・・

「c-1グランプリ」というものにコピーを出すための準備として、ブレストをしましたよー!!


c-1グランプリは前に説明されたんかな??どうなんかな??

まぁー簡単に説明しますと、

出されたお題に沿って自分たちでキャッチコピーをつくってそれを応募?するというものですね!
これは、毎月行われています。
お題は毎月1日に発刊される「ブレーン」という雑誌に掲載されていますよー!
たまに難しいお題が出るのですが・・・それはおいといてぇ
みなさんもやってみてはどうでしょう?

本題に戻りまーす!
今回のお題はー・・・

じゃん!

コピーライターになりたくなるコピー」です!


出題者の言葉を一部抜粋しますと「コピーライターは憧れの仕事であってほしい!若者が、コピーライターになりたくなるコピー」とのことです。

いや~なんだろ、僕的にはこのお題、おもしろ難しく感じます。

このお題に対して僕たちは、「伝える」というテーマでブレストしました。


最初は、三つのチーム()にわかれてブレストしました。

かなり話しました!!そして、白熱しました。
中には恥ずかしいとか言って盛り上がっていたチームがいましたねー 笑)))

話した結果をちょっとしょうかいしますね♪♪

まずは、のチーム
  • 顔文字・絵文字があれば伝わりやすいけどそれらを使わずに文字だけで伝えるコピーライターはすごい
  • たとえ伝えたことが間違っていたとしても、伝わっていることになる
  • 比喩や擬人法は難しい
次に色のチーム
  • 伝えることは自分の何かを出すこと、相手がいることが前提
  • 伝達者の意図していることとは別に、受けてが自分のいいように解釈して伝わっている
  • メールでの気持の表現が難しい
最後に色のチーム
  • 日本語の表現の仕方は幅広いからコピーライターにはとっておきのもの
  • ひねりすぎても伝わらないので、適度な表現にしないと伝わりづらい
  • 何かいいとは思うけど言葉にできないことをカタチにできるコピーライターはすごい!
などなどいろいろでてきましたよ!

これらを生かしてキャッチコピーを作っていきます!!

考えてみると伝えるって難しいですねー
自分の考えていることや言いたいことをカタチにすること(=アウトプット)は難しいです(汗)
僕は、ちょっと苦手かな~
まず、アウトプットするものをちゃんと自分で理解していないと伝わらないと思います。ちゃんと理解していないと自分でも何が言いたいのか分からなくなります。それに、相手の興味をひいたり、インパクトのあるものなどでないと相手に伝わることがないと僕は考えます。

皆さんは「伝える」ということをどう考えているのでしょうかね?


と、今回はこんな感じでた~

最後に今日の活動風景です。

じゃじゃーん!!



↑ちなみにこちらは我らが広告パートのパー長さんです!
熱弁中なのかな?


さてさて来週は、再びOCC学生広告賞の中間発表です!


来週もはりきって活動していきます!!

ではでは、二回生 舩木でしたー!


0 件のコメント:

コメントを投稿