2012年7月3日火曜日

【見てくれ!知ってくれ!】裏マス講1回目〜ブレスターしました〜【第⑩回】





ごめんなさい
最近月曜日更新できてない……



とりあえず土曜日に行った
裏マス講について報告します!


※裏マス講とは、毎週金曜日に3回生が行っているマス講の裏バージョン!
 2回生や1回生が仕切ったり、少人数でワークショップを行ったりと、より自由な活動を目指します!!


 今回は第一回目ということで、 「頭を使って考える」をテーマに 部長自ら仕切ってみましたo(^▽^)o

この金髪豚野郎が私

頭を使って考えるということで、 参考にしたのはちきりんさんの
自分のアタマで考えよう」という本を導入部分で使いました。
 事前に用意していた事例や数字をみんなに与えて、
そこから考え得ることを自分の言葉で話してもらったよ。

そんなこんなで空気も温まり、
自分の頭で考えることを意識的できるようになったところで
この集まりのメインが登場!!


どーん!

これは何かというと
アイデアプラントという会社から出ている
ブレインストーミングの補助をしてくれるゲーム教材
ブレスター」ですー

最大4人でできるゲームですが、
今回はマス研特別ルールでチーム戦に!
(多分効果的な使い方じゃないけど、一回生もいたので練習のつもりでやっちゃいました) 

どんな感じかというと

これが説明書
これがチームの役割
こんなテーマリストも用意されていて
カードはこんな感じです!
ヨリヨクさん
リョウさん



みんな楽しそうに悩んでるでしょ!?
こんな顔をして欲しかったんですよ。
ありものの答えを探すんじゃなくて
現実の制約も度外視したような
そんなアイデアなり発想なり予想なりを、
今までの経験を踏まえながら自由に考えて欲しかったんです!

自分だけの、自分にしか出せないモノが出るようになり、
それが今後の各パートの活動に少しでも活かせるような、
そんなサイクルが今回の裏マス講をきっかけに作れるようになってたらいいなー




 部員たちへ! 今後も時間とかあったらBOXでブレスターするよ!
やりたかったら声かけるなり、連絡するなりよろしく!





 さて、今日の活動は

出版パート



早く発表を終えてすっきりしたい!

今日は各班レイアウト発表だ!?

「一回生自由記事発表(後半)&KUULS会議③」





広告パート


え?アイデアってあのアイデア?
詳細は不明!!

「アイデアについて!





映像パート


GATSBYのCM松田翔太に変わったよねー
あのCMを超えたものを作っちゃえ!

GATSBY学生CM大賞に向けての話し合い」











さよならー

0 件のコメント:

コメントを投稿