2012年7月9日月曜日

第11回 マス講 RG講習会


こんばんは。出版パート3回生の西田です。
前期ラストのマス講は私で締めさせて頂きました\(^o^)/


今回の私のマス講は「RG(=新体操)講習会」。
自分の考えを伝えるマス講が多い中で、あえて得意分野でのレクチャー型にしてみました!


手具(左クラブ 右ロープ)


私自身が小さい頃から選手・審判として新体操に携わってきた経験をもとに、レジュメと映像を用いながら新体操とルールの説明を行い、最後には映像と審判用資料を用いて皆に審判体験をしてもらう、というのが全体の流れ。


もくじ


新体操クイズ


途中にクイズを挟んだり、あえて大会でのハプニング映像を多めに使用することで、なんとか皆が退屈しないように……と工夫しました。そこを評価して頂いた感想が多くて嬉しかったです(^^)♪

実はハプニング映像を探すのがとても大変で、他県の新体操仲間に助けを求めたのはここだけの話……(笑)


そして今回、皆に馴染みがないであろう分野をレクチャーすることで、『新しい世界へのきっかけを作る』というのが裏テーマでした。
自分の知らない世界というのは、入るきっかけがなかったり、入り方がわからない、ということが多いですよね。毛嫌いしていた世界が入ってみると案外面白かった、ということもあります。
今回の私のマス講が、そんな何かのきっかけになれば……というのが、隠れた狙いでした。

……と言いつつ、やはり本心は「大好きな新体操を皆に知ってほしい!」という気持ちが強かったのですが(笑)。


そんな裏テーマにちょっとだけリンクしているような、していないような、今回の裏表紙。


裏表紙


『星の王子さま』という本に出てくる挿絵です。
上の絵だけ見ると帽子のようですが、実は“大きなヘビに丸呑みされたゾウ”なんですね。これが何を表しているかなんとなーくリンクさせながら考えてみると、何かが見えてくる……?はずです、たぶん。


本来白のはずのレジュメをわがままでピンクにしてみたり、かっこいいからといって他人のMacパソコンを使ってみたりと、私の自由奔放っぷりが露呈されたマス講でしたが(笑)、ご静聴頂いた皆さんどうもありがとうございました♪


マス研に所属している4年間で、自分のために皆が集まってくれるマス講というのは本当に貴重な機会です。
これから出番を控えている3回生や後輩ちゃんには、良いところをどんどん盗んでいってもらいたいですね(^^)!

9月からの後期マス講もお楽しみにー\(^o^)/








0 件のコメント:

コメントを投稿