2012年4月25日水曜日

第3回 広告パート パート会議

こんにちは!
広告パート第3回目(4/24)のパート会議はCM絵コンテ作り体験でした。

広告パートではCMの絵コンテを昼パー会でプレゼン(昼パ記事参照)を行う際や有志で行うACC学生CMコンテスト、映像パートと連動した企画を行う際に作成します。
個人的には想像力や表現力が養われるすごく楽しいものだと思います(^^)

今回は新歓期間ということで見学に来てくれた人と一緒に
「実際に存在するCMの別バージョンを考えよう」というCM絵コンテ作り体験を行いました。
題材に使ったCMはこれ↓











http://www.youtube.com/watch?v=4uPUNYwT5Mk&feature=player_detailpage

みなさんも一度は見たことがあるはず(?)FRISKのCMです!

FRISKのCMといえばアイデアが命!!(↑URL先動画参照)
ということで今回は時間が限られていたこともあり、各班とも必死でアイデアを捻り出していました。

各班で作成したCM絵コンテの中から
三回生の洲脇・清水、見学者の金谷さんの班の絵コンテを紹介します!

一コマ目
まずいきなりの二画面構成!
左:現代 焼肉中
右:中世 鹿肉を食べている
という設定。

ニコマ目
両画面:自分の口臭を気にするしぐさをする

三コマ目
右側の画面にいた中世の女性が急に森に走りに行く!

四コマ目
左:現代の女性はバッグの中からFRISKを取り出す
右:中世の女性は必死に森でミントを摘む

五コマ目
現代の女性がFRISKを食べて息リフレッシュ!!

六コマ目
FRISKのロゴ
そして、
FRISK SHARPENS YOU UP
(フリスクはあなたを鋭くする)
というおなじみのキャッチコピーが入ります

七コマ目
中世の女性が必死でミントの葉をすりすりして、口臭を消すために頑張っている様子

で終了です!
たぶん30秒の設定かな?

いかがでしたか?

こんなこと難しくてできないよーと思った人や、
こんなのすぐできるよーと思った人もいると思います。

実は今回のこのCMには見学者の金谷さんの意見である、
女の人は異性と話す時に口臭を気にするのでそこを舞台として使ったらどうか?
というアイデアが採用されています。
そのアイデアから発展に発展を重ねたのが今回のこのCM絵コンテです。

今回の場合のように、アイデアが良いと思えば何回生のものであろうと即採用する!
というのが広告パートの方針です。
私たち上回生は戦々恐々としていますが、広告パートは下剋上は大歓迎なのです!笑
ぜひ、一度パート会議や金曜日の昼パー会に来てくださいね!

来週は写真編集ソフト"photoshop"を使って、
雑誌の表紙のロゴや、お菓子やペットボトルの商品パッケージなどはどのように作られているかを実際に体験してみよう!


コピーライターの登竜門である「宣伝会議賞」の協賛企業賞を受賞し、
東京で表彰もされた現三回生が通っていたコピーライター養成講座の「キャッチコピーの作り方」という内容です。

記事を書いている私もすごく楽しみな来週のパート会議!!
よければ興味のある方はいらっしゃってください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿