2012年4月14日土曜日

マス講! 第1回 「自分」を描く。



どうも~
マス研広告パート、パート長の津田です!


4/13(金)に今年度初のマス講が行われました!

どんな内容だったのかを書こうと思うのですが、その前に「マス講」の説明をせねば!
ということで、軽くマス講とは?を説明すると、
3回生(個人あるいは数人)が、自分の興味のあるテーマについてプレゼン、発表するというものです。



そんなマス講ですが今回のテーマは“「自分」を描く。”でございます。
発表は私、津田が行いました!






今年度初のマス講ということもあり、ただでさえ緊張するのに、嬉しいことに一回生が大勢来てくれたおかげで、心臓バックバクの顔真っ赤っかのどえらい緊張の中、マス講開始です。



例年、講義形式のマス講が多かったのですが、
私のマス講は、ワークショップ形式をとりました。
制作作業が中心になります。



まずは、「他人から見た自分」というものを周りの人に書いてもらってから、
「自分から見た自分」を、書いてもらいました。
ここで書いてもらったネタを中心に自分を描く作業に入ってもらいます。




その前に!

①自分を表現すること。

②ことばで説明できるものを描くこと。

③あとは自由!
   描くとはいったものの渡すのはA4の紙一枚。
   そのあとは、絵の具を使うなり、色鉛筆を使うなり、テープを貼るなり、切るなり、ぐしゃぐしゃにするなり、燃やすなり、びっちゃびちゃにするなり、煮るなりなんなりしてくれ!

以上、3つのルールを守ってもらったうえで、描いてもらいました!



いくつか部員のみんなが描いて(作って)くれた作品を紹介しますー



↓こんな芸術的なものもあれば


















↓立体で表してくれているものありました。

















↓また、こんな理解に苦しむ(笑)ようなものまで、全部で40作品弱集まりました。





















このマス講を通して私が伝えたかったことは、簡単に言うと、

いいとこもあかんとこも含め“自分”。
一回自分を見て、あるいは自分のことを他人から教えてもらって、
それを外に出してみよう!
ただ単にことばだけではなくて、何か表現しようとする気持ちで。
自分のことを考えたり、教えてもらうことで気づいたことがあったり、
それを表現する上で悩むことは、何か意味があることだと思う!


です!
改めて書くと恥ずかしい…笑
ことばにするのって難しいですね~
拙い文章ですみません!笑




今回はそんなマス講でございました。

次回、4/20のマス講は、我が広告パートの首藤くんが担当します。
お題は「メジャーとマイナー」やったかな??



興味のある方は、5限終わりに誠之館2階のマス研の部室へ是非お越しください!

毎週火曜の5限終わりに行われている、広告・出版・映像パートの活動にも是非ー!

0 件のコメント:

コメントを投稿