2012年4月20日金曜日

第2回 映像パート パート会議

こんにちは!映像パートパート長です。
今回も火曜日に行われた映像パートの活動報告をします。


前回から新入生が1人減り、新しく2回生から1人、1回生が1人来てくれました!
ありがとう!


そして今週の活動は「メントスのCMを企画しよう!」でした。
みなさん、メントスのCMはご存知でしょうか?




男「メントス食べると人のいいところしか見えなくなるんだって」

女「ほんとに?」

男女、メントスを食べる

女「あれ、ヒロキ消えた。ヒロキ~?」

NA「気分のスイッチ、メントス!」




こんな感じのCMです。もし気になればYOUTUBEなどで調べてみてください。(別ver.があります)
 少しとんちの利いたアイデアがおもしろいCMですが、今回は私たちで似たようなものを考えてみようという企画です。

公式HPには、







「気分のスイッチ、メントス!」をコンセプトに、メントスを食べることでスイッチが切り替わるように「気軽に気分転換ができる」ことを提案しています。(日本クラフトフーズHPより引用)








と、あるので、これを元に、どんなときに「気分のスイッチ」、「気分転換」したいかをまず考えていきました。
ブレーンストーミング的なことですね。(広告パートほどしっかりしたやり方ではないですが。)
こんなことしたことがない新入生がほとんどだと思うので、やはり最初は静かなスタートでした。




考えるみんな…、どん!(横向きですみません)





しかしいくつか意見が出てくると、少しずつ口を開いてくれました。
そして最後にはたくさんの意見が出ました!どん!(またまた横向きですみません…)







写真はホワイトボードの表面ですが、裏面まで埋まるほどたくさん意見を出してくれました!
みんなすごい!人数が多いと色んな意見があっておもしろいですね!



次に、出た案の中からどうしたら気分転換できるのかを考えました。
そして、2つの案にまで絞り、最終的には、




・ウケると思ったらスベった→(メントスを食べる)→フィギュアスケートが滑れるようになった


・親がケンカをしている→(メントスを食べる)→イチャイチャしだす



という案にまでなりました!(話し合いの過程をかなり省きましたが…)


ここまでで今週の活動はおしまいです。
次週、この案を元に実際に撮影、編集を行う予定です!簡単なCMを作ってみようと思います!楽しみ!



今回行ったような話し合いは、ミニミニ映像大賞や公共広告CM学生賞に応募するときもやるので、新入生にも映像パートでどんな事をしているのか体験してもらいました。
30秒や15秒の作品でも、地味な話し合いがされていることを少しは感じてもらえたのではないでしょうか。


4~5月は前回や今回のように体験をしてもらうことがほとんどです。
8月のミニミニ映像大賞に向けてみんなで力をつけていきたいと思います!




それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。
次週は別のパート員が更新する予定です。

1 件のコメント:

  1. ブログ楽しく拝見させてもらってるよ!
    すごくいい感じやね~!ほんと嬉しいです!
    パート長これからも頑張って!
    今年のエイパはEVOLUTION!!!!!

    返信削除