2012年4月25日水曜日

第3回 映像パート パート会議

こんにちは!
今週のエイパの活動報告をします。今日はエイパの二回生Mがお送りします。


前回から2人増えまして、新入生・新二回生は全員で10人という盛況ぶり!なんと喜ばしい^^


さて活動内容です。
先週企画したメントスのCM案を、今日は撮影と編集まで行いました。

2つの企画にしぼりましたね。
・ウケると思ったらスベった→(メントスを食べる)→フィギュアスケートが滑れるようになった
・親がケンカをしている→(メントスを食べる)→イチャイチャしだす


メンバーを二手に分け、それぞれ別の会議室で撮影を行いました。
そこでは上回生があらかじめ用意した絵コンテを使い撮影しました。

絵コンテとは簡単に言うと映像の台本、設計図です。四コマ漫画のような紙に撮りたい映像をイラストに描いて、人物をどのように動かすか、カメラはどんな感じで動かすか、台詞や尺などどうするか、などなど細かくアウトプットします。(大雑把にすることもあります!)




で、実際カメラと三脚を持ち出して撮るわけです。
新入生・新二回生にとって初めてのカメラ。恐る恐る撮影ボタンを押す姿は微笑ましかったですね^^

撮影を進める中で、絵コンテ通りにいかないことも多々あり、そんなときは皆で知恵を絞り考えます。そうやって絵コンテとにらめっこしつつ、ああでもないこうでもないと言い合ってる時が楽しいです。一つの作品を完成させるぞ、という目標に向かって皆で進んでる感覚ですね。


さあそんなこんなで撮り終えた映像。次は編集作業に移ります。
これら撮影した映像は素材としてPCに取り込み、アドビ製品のプレミア(Premiere)というソフトで編集します。


素材を絵コンテ通りの順番に並べ、余計な部分を省き、タイトルやロゴなどを重ね、音声を調整すると一端の作品が出来上がります!(時間があれば映像に効果なども付けます。)

編集の後、それぞれの班の作品を見せ合い、今日の活動は終了しました。


そしてこれはウケると思ったらスベった班の作品の一部…


これだけ見ると何のことか分かりませんね^^;
かなりシュールな雰囲気が流れた作品です。彼の演技は飛び抜けてました…




親がケンカしてる…班でも新入生・新二回生が体当たりで演技してくれました!
みんな緊張してる感じでもなく、思い切った演技でした。すごい。



どんな作品かは是非実物を見てほしいです^^
部室にエイパの部員がいれば見られるかもしれません。




さてさて。これで新入生・新二回生の人たちもエイパがどんなことをするパートなのか、またエイパの雰囲気というものも分かってきたのではないでしょうか。

エイパマジおもしれぇな!って思ってもらえたら嬉しいです。
新入生、いっぱい入ってくれるといいなー^^




それではヘタクソな文章で申し訳ありませんでした。
来週はGWの只中ですが、活動はあります!
楽しみですね。来てくださいね^^




ではでは次も面白おかしく真面目に馬鹿をやりましょう。
さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿