2012年5月13日日曜日

広告パート!!!  昼パ 5/11



どうもー!広告パート、パート長の津田です!

5/11に行われた昼パの様子をお伝えいたします~





今回のお題は「大阪王将」

みなさん知ってますかね、大阪王将。

餃子の王将と名前は似ていますが

それとは全く違う中華料理のチェーン店です!





設定されたターゲットは自由、媒体はテレビCM。

そして、

・ 「大阪」感を意識させる
・ 餃子の神様

という2つのしばりも設定されました。
(「餃子の神様」というのは、実際のテレビCMに登場するキャラクターです)





三回生同士の対決だったのですが、

一人はポイントを「大阪王将自体の知名度は低くはない」(本人調べ)として、

コンセプトを「外食の選択肢に大阪王将を加えてもらう」と設定して、

ユニークなCMを展開しておりました。




一人は大阪王将の特徴である餃子や単品がメインであることから

すすんで足を踏み入れないであろう女性をターゲット設定。

CMの中心に「中華を食らう」というメインコピーを添えて

ストレートなCMを作り上げていました。



プレゼンの様子です!



今回は前者が勝利をおさめました!

二人とも「大阪」感を意識させるというしばりがきつかったようで・・・

出題者のぼくも少し反省しております笑




広告パートが作るCMは実際に撮るというところまではいかないのですが、(絵コンテまで)

それは逆にいえば、自由にアイデアを展開できるということ!

例えば、舞台を南極に設定してもいいし、キャストを1億人使ってもいいし、

レディーガガに普通のかっこさせてもいいのです!




昼パはテレビCMの絵コンテ以外にもキャンペーン企画やポスター

ラジオCMの字コンテなどもお題になったりするので、パー会以外にも

成長できる場になっております!



参加は自由なので、他パートの方も是非おこしください。

毎週金曜のお昼休みに社会学部の2階でやっております。




ではではー


0 件のコメント:

コメントを投稿