2012年5月30日水曜日

広告パート 「OCC中間発表」 vol.7


どうもー!!!!!!

広告パート、パート長の津田です!




5/29のパート会議では、OCC学生広告賞(テーマ:朝日新聞)に出す作品の

中間発表を行いました。

2~3人の班が5つありまして、各班がポスターのラフ画とコピーの

発表を行い、全体で批評という流れでございます!





1つ目のチームは、

新聞には情報雑誌としての一面があるのではという考え方から、

家族が各々の興味のある、関心のあるページを読んでいるシーンを

ビジュアルに落とし込んでいました。

犬を絵の中に使おうという案も練りこまれていたり、

今までにはない感じのアイデアでした笑





まず2つ目のチームは、

コンセプトを「気になる」として、

他人の目が気になることをネット上の情報は信用に足りるものばかりではない

というのとかけて、コピーやビジュアルに落とし込んでいたり、

新聞自体で食べ物を表現しようとしていたりと

インパクトのあるアイデア中心でした。




3つ目のチームは、

「朝の空き時間に新聞を読んでほしい」という考えをもとに

化粧をしている間の空き時間に、新聞をめくっているというビジュアルで

ぱっと見た瞬間は非常に面白かったのですが、

ここで、プチ情報というか、プチショック。

男性のみなさま、女性は私達が想像しているよりも化粧やその他

身の回りに気を使っていらっしゃる!笑

今回のビジュアルにはマニキュアを塗るシーンが使われていたのですが、

マニキュアは朝塗らないらしいですよ!むしろ夜塗るねんて!

それも頻繁に落とすもんじゃないねんて!知ってましたか?僕だけですかね?笑

少し前にはあちゅうさん(キレナビの編集長)の女性の1月にかかる金額についての

ブログが話題になりましたが、驚きです……






少し関係のない話が続いてしまいましたが、続きまして4つ目のチームは

コンセプトを「朝」に設定。

朝から想像するシーンに新聞を何カットか登場させるというものと、

新聞が配達されたときに聞こえる音(ブーンとかガコンとか)を

表現したものとの二つが発表されました。






で、最後に5つ目のチームは、

「意外に、案外おもしろい」とか「ふとした瞬間」みたいなことをコンセプトに

ビジュアルを作成。

アイデアとしては、ふとあるシチュエーションで新聞が目に入って気になってしまい

それに読みふけるという感じです。






各班が発表したアイデアに対して、今回も白熱した批評が行われました!

今日初めて見学に来てくれた一回生はひいてしまっていなかっただろうか笑

心配です笑





まだ発表前ということで、ラフ画やコピーをのせることができずすみません!

受賞という形で日の目を見る日が来れば、みなさんのお目に触れることもあるかと思います!

その日までお待ちを!笑






0 件のコメント:

コメントを投稿