2012年5月17日木曜日

第6回 広告パート「文字組み講座」

こんばんはー(*^ω^*)

第6回 広告パートの活動報告をします。

先週の金曜日に新歓コンパがあったこともあり、今来てくれている
一回生の所属パートがとりあえず、ひとまず決定といったところです。

広告パートには新一回生3人・二回生1人で、4人もの可愛い女の子が!!
感涙(´;Д;`)先輩たちは皆で泣きました(笑)

ただ、今年の春休みから広パに来てくれていた、
三回生の子が部活をやめてしまいまして…。
正直、めっちゃ悲しい!!来てくれてありがとねーー(;ω;`)

でもでも、これから、広告パートは公募作品作りが
本格化するので、意識改めで頑張っていきマス(けん)よーー!!

 ****

なんか、しめちゃったんだけど、ここから本題です。

今回は「文字組み」の講座を開きましたー!!

ポスターを作るうえで、文字のバランスはとっても大事です。
句読点や「」を使った時にできる隙間、アルファベットとひらがなのバランス、
着目すべき点は、すごくすごくちっちゃいものです。

感性はそれぞれですが、今回は基本的なルールとフォトショのツールを学びました。


参考に使用したのは、こちらのAUの広告。
異なったフォントと微妙な文字組みバランスで構成されています。





これを、班に別れて再現していきました。
簡単なようで、なかなか難しい!!
コピー&ペーストは使わずに、あくまで文字ツールのみで頑張ります。



こちら一位になった、班の再現写真
どーですかー!!かなり近いものができたと思うのですが(笑)
※ちなみに私の班でーす。←


***

今年第一発目の広告賞、OCCが控えている広告パートです。
細かい感覚を鍛えて、上を目指していきますよーーーー!!!

次回の昼パは
「関西人向けの、関西にあるスキー場ツアーの企画案」
をプレゼンしてもらいます。

ひさしぶりの企画プレゼン~♪楽しみ~♪

毎週金曜日 お昼休み 
社学舎の空き教室(だいたいAOOO)でやってます。
火曜日の活動以外にも見学者待ってます!!!
興味がある方はメールくださいねっ

written by moe suwaki☆*。





0 件のコメント:

コメントを投稿