2012年5月9日水曜日

第五回 出版パート パート会議

どうもこんにちは、出版パートです!

5月8日(火)に行われたパー会の報告です。
この日のパー会には新入生が8名参加してくれました。ありがとう!

さて、今回の記事発表の内容は「新入生紹介記事」です。
二、三回生と一回生がペアを組んで、上回生が一回生にインタビューをして、記事を作成するというものです。

一回生にとってはインタビューされるというのは初めての子がほとんどだったのではないでしょうか。なので、その子たちとしては中々貴重な体験ができたのではないかと思います。
将来自分たちがインタビューする際のお手本も見ることができましたしね!

発表された記事はどれも一回生の子の特徴をうまく出せていたと思います。
まだあまり話したことのない一回生の子がいる上回生にとっても、
お互いをよく知らない一回生にとっても、話のネタを作る良い機会になったと思います。


さて、今回はその記事の何枚かをご紹介したいと思います。
取材内容をしっかりと録音し、彼の発言の細かい所までをしっかりと書いています。
これぞインタビューという感じの記事ですね。
一問一答で話が進むので、すらすらと読めます。
そして読み終わって煽り文の意味が解るところまで某雑誌をうまく再現しています。
左にプロフィールデータ、右に一問一答というシンプルなレイアウト。
批評では、本文のフォントとタイトルのフォントの硬軟の差が強いという意見が出ました。
本文で見間違うとあらぬ誤解を生んでしまいかねない箇所がありますが、ご愛嬌ということで…。
一回生の写真館に行き、その感想文を書いている。という斬新なスタイル。
上部分の写真と注釈で彼女の個性を表現し、
下部分の感想文という体で彼女のプロフィールデータを書いてある。
文体も小学生を意識した文体で読みやすいです。


記事の紹介は以上となります。

さあ、来週は一回生にイラストレーターの使い方を伝授する「イラレ講習会」であります!
出版パート希望の新入生にとっては要チェックなパー会となっておりますので、来週もぜひ来てくださいね
それでは、また来週ッ

0 件のコメント:

コメントを投稿