2012年5月6日日曜日

第四回 広告パート パート会議

大変遅くなりました(>_<)
5/1の広告パートの様子をお伝えします。

内容はズバリ
「マス研版コピーライター養成講座」
(完全に月曜に更新されたブログからパクリました。ゴメンね部長♪)

大阪で半年間開講されていた
「コピーライター養成講座」
に通っていた部員が、
講師から聞いた話や感じたことなどを
マス講形式で話す、というものでした。

レジュメも用意してなかなか本格的(^_^)




(サブタイトルは暖かい目で見てください・・・
ブログに載せること考えてなかったみたいです)


今も実際に開講されている講座なので、
ここで詳しい話を載せることは控えます。


それだと書くことなくなっちゃうので、
通っていた人の感想を載せると
「何も特別なことはやっていない」
だそうです。

普段のパー会での活動や
生活の中で普通にやっていること、やれそうなことがほとんどだったとの事。


それを感じてもらうためか、
コウパでもお馴染みのブレストを行いました。
過去のブログでも説明がなさそうなので簡単に説明を。

ブレストは色々なやり方があると思いますが、
コウパとしては
「他人の視点を知り、自分の視野を広げる。」
という意識を持って取り組んでいます。

あるお題に対して各自思ったことを言うのですが、
それぞれ異なる視点が必ず存在します。
それを共有し、話を膨らませて、
色んな視点を共有しよう!
ということです。

この日は
「いろはす」
をお題に、短い時間ですが取り組みました。


「ペットボトルが潰せる」
なんかは多くの方がご存知だと思いますが、

「キャップのリサイクルマークがオシャレ」
というのは僕にはない視点でした。

こういう風に意見を出していき、
作品を作るときのヒントになればなー
という感じです。


後半では実際に講座で出された課題にも取り組みました。

こちらがその様子。


このように周りにも発言を促したり、考えさせたりと、
一人でズーっと話すことがないようにしていました。

1回生は難しく感じた人もいるようですが、
上回生がうまくリードできたかなぁ
と、上回生は思ってます(^_^;)

今日の内容を今後の活動で活かせたらいいですね☆


来週はブレストを行うそうです。
学年関係なく自由に発言して
パー会を盛り上げていきましょう!!






0 件のコメント:

コメントを投稿