2012年10月15日月曜日

【広告】フォトショ勉強会&宣伝会議【合宿できなくてごめんなさい…】10/7.8


気づけばもう10月も中旬かあ…ふむふむ…なんて思っていたら、

ブログ全然更新してなかった!!!!!!!ことに!!!!!!!気づいた!!!!!

すんません…


今回は、10/7、8日に行われたフォトショ勉強会&宣伝会議について書きたいと思います。

7日はフォトショ勉強会。

20日から読売広告大賞が始まるため、そのウォームアップも兼ねてフォトショちゃんと使っていこうぜ的なやつです。

そういえばフォトショもCS6がでましたね!
ふつうのやつ

学生・教職員のやつ(ちょっときもい)


どんなんなんか気になりますな~


で!

今回はチームに分かれて、映画「ALWAYS ~三丁目の夕日~」のポスターを作りました。

のっけからパソコンの充電ケーブルを忘れて足踏みするところがあったり、

データ吹っ飛んでしまったところがあったりと、

中々ちょっとな感じでしたが、終始わいわいと盛り上がっておりました。

僕のチームは実際に素材集めのために関大周辺へくりだし、

写真撮影から入りました。

関大の裏をうろついていると、楽しそうな音楽が聞こえてきたので、

その方向に向かってみると、吹田の市民体育祭が催されていました。

ちょっとだけお邪魔して大縄やパン食い競争などを観戦。

大人はへろへろなようでしたが、子供はむちゃくちゃ元気で、

競技が終わるともらえるお菓子やジュースのために走り回っておりました。



そんな感じで昼休憩も挟みつつ、

約5時間に及ぶ制作時間で出来上がった作品がこちら!



右上あたりに鹿を入れてみたかったのですが、

猛反対を受けたので、この形になりました。

真ん中のやつは東京タワーではないタワーなのですが、わかりますでしょうか。

そこそこ有名なやつです。

タワー以外は撮りにいった写真と編集による効果なので、

フォトショがんがんです。

1回生はこれからどんどん1人で使っていかないといけなくなるので、

今回の勉強会がためになっていればいいなと思います。




そして、8日は宣伝会議!プラスC-1グランプリを行いました!


コウパは現在個人活動にはなりますが、宣伝会議賞に応募するためのコピー制作に身を捧げております。

個人では中々しんどいところもあるので、今回はお題のブレストを行いました!


課題11のキャノンのブレストのテーマは「家族」

みんなで家族のイメージについて絞りだしました。

今回のブレストはイメージについて思いついた単語を順番に言っていき、それをぐるぐるぐるぐる何周もするというものだったのですが、

単語がどんどん出てくるにつれ先に言われた!みたいなことも多くなり、自分の順番がくるとうーんとうなることもしばしば。


僕ら3回生が1回生のときはこのかたちのブレストが主だったため、

当時ほんまにやるのが嫌でした笑←

しかし!こんな風に絞りだしたイメージが、けっこう面白い視点につながることも多いため、

こんなブレストもときには大事だと。




午前中はこんな感じで終わりまして、昼休憩をはさみ、C-1を行いました。

お題は「通勤ラッシュを笑顔にするコピー」

テーマを通勤・通学に設定して、同じようにブレストをおこないました。
ブレーン11月号

その後実際にコピーを作り、批評。

笑顔にするというところが難しかったようで、そこに悩む人が多かったようです。



次にまた宣伝会議に戻り、課題26の宝くじのブレストを行いました。

テーマは「お金」。

お金のイメージって面白いですね。個人個人で全然違うような気がします。

身近は身近ですが、身近の度合いが違いすぎて、身近すぎる人の意見は、どろどろしていて面白かったです。





こんな感じで2日間活動しておりました。

なぜこんなことをすることになったかというと、

実はこの2日間は宣伝会議合宿を行おうとしていたのですが、

僕のミスで場所が取れず、合宿ができなくなってしまったのが原因でございました…

申し訳ない!!!!!!!!どーん!!!!!!!

打ち上げ楽しもう!←



まだたまっているブログは順次公開していこうと思いますので、見捨てないでくださいね!!!!!笑

ではでは~



0 件のコメント:

コメントを投稿