2012年10月27日土曜日

【番外編】課外活動だよ!作文企画

こんにちは!

今日は、とある四回生の先輩(Mさん)が企画してくださった活動についてレポートしたいと思います!


就職活動をするにあたって、文章を書く機会というのは避けては通れないもの!

出版等マスコミ業界を志す部員も多いマス研で、各出版社が就活生に出題した作文の課題を実際にやって文章力の向上を目指そう!という企画です。

その名も作文企画!

参加人数は20人にもせまろうという、大規模な企画となりました。

基本的な流れとしては、

①企画の主であるMさんが、自分の就活の際、実際に出題された作文の課題を参加者に出題

②みんなで同じテーマの作文を書く

③Mさんに提出

④みんなの作文をまとめたものを各々に送信

⑤良かった作文、全体の感想・批評など議論

という感じで進められました。


前々にMさんより送られてきたお題に沿うよう、よりよい文章をかくために四苦八苦すること約一週間・・・・・・。

提出も済まし、今日はいよいよ実際に顔を合わしての初議論でした!

自分の書いた作文にどんな評価が下されているのか、それを読んだみんなはどんな反応をするのか・・・・・・。

わくわくすると同時に少し恐怖も合わさった今日でした(笑)。

今回のテーマは、「コミュニケーションって難しい!」。

という難しいお題でした(笑)。

字数は600字制限!これも書いてみると、意外に短く感じて難しかったですねー。

部室に続々と人が集まり、審判のときが始まります。ちなみに今日の参加者は、全部で十人ほどでした。

まず、全体で今回の作文を書いてみての感想を言い合いました。

人それぞれ、様々な意見が集まったのが印象的でした。

それからは各自用意した全員分の作文をもって、ひとつひとつ批評を入れていきました。

「この作文誰のやろーか」と色々予想もしてみたのですが・・・。

いやー、当たらないもんですね笑

完全に誰が書いたのか読み切れたのは、とある先輩の書いた、とある作文ただ一つでした。


最後にMさんより、自分の提出した作文へのフィードバックの書かれた原稿を受け取り、今日の作文企画の活動は終了しました。


今回のBlogを更新するにあたり、今日の活動の楽しさ・意義深さを全てお伝えできたとは到底思えません。

しかし、非常に楽しくためになったことは間違いないです。

興味が沸いたら、とりあえず参加してみよう!笑












0 件のコメント:

コメントを投稿