2012年10月10日水曜日

【映像パート】記号を使って考える!【後期第2回】

こんばんは!映像パート長そのだです。


後期2回目のパート会議(10/2)の報告をします。


今回のパー会からほぼ毎週パー会の始めにエイコウなるものをしています!
エイコウについては以前のパー会を参照してみてください。


このエイコウは今年映パに来てくれた新入生(1回生5人+2回生2人)が毎週1人ずつ発表していきます。
今回はそれに先立ってお手本的に3回生のW君が「BGM・効果音」について発表してもらいました。

同じ映像・セリフでもBGMが変わるだけで、印象や意味合いが全く変わってしまうので映像だけでなく音楽にも気を使わなければならないということを映像を使いながら説明してくれました。

これからエイコウをする子たちにとってかなりいいお手本になっていたと思います。



さて、今回のパー会のメインは「記号を使って考える!」です。

これは2,3年前にも映パでやっていたもので、例えば
 こんな記号を使って……
 自転車!みたいなことです。使っている場所はハンドルからタイヤにかけての部分です。


  

みんなで頭をやわらかくして発想力を磨こうということです!みんなでどれが良かったか投票し、上位3人にはポイントが与えられます!以前のパー会でもポイントが与えられるようなパー会をしていたので、今回やこれ以降のポイントを合わせて一番ポイントを獲得した人には賞品を贈呈します!(パー長のポケットマネーから)



今回のお題は「△」



それでは今回の上位3つです!
 足軽!



 江戸時代(?)の拷問!



 どっかの芸人の海パン!





お題の△が難しかったのか、みんなかなり苦戦していました(><)
映像とは関係ない事に思えますが、アイデアを考えるという行為は大切だと思います!



それでは今回はこの辺りで!

0 件のコメント:

コメントを投稿