2012年10月25日木曜日

【出版】自由記事だよ!うん、自由記事なんだよ!【第二十回】

こんばんは!毎度おなじみ出版パートです!
最近すっかり寒くなってきましたね…。でもたまに、やたらと熱い日があったりして服を選ぶのに困ります。
ちなみに私は、中学のとき買った、大きすぎて着れなかった服が、最近になって出してみたらピッタリサイズになっていたという嬉しいニュースがありました!成長期万歳!
…なんてどうでもいい話を挟みつつ・・・。
今回のパート会議は、記事発表を主に行いました!

私たちが作りました。

  
今回も、作った人の個性あふれる素敵な記事が出そろったと思います!
それでは発表順で紹介していきましょう!
まずは、先輩にもかかわらず我先にと手をあげたSちゃん!
奇譚クラブという会社?の商品である、ガチャガチャの「フチ子」を紹介した記事。
私はこの「フチ子」とやらを知らなったので、「こんな商品があるのか世界は広いなあ」と
ひどく感服いたしました。
それにしても、この「フチ子」
対象年齢が14歳以上らしいのですよ。
なんで?なんで14歳?
その年齢設定の絶妙さに、そこはかとない「大きな声では言えない大人の事情臭」を感じ取り、
一人にやにやとしてしまいました。



           次は、熾烈な挙手合戦を制して二番手を勝ち取ったIちゃん!

彼女もときどき使うというグリーティングカードを紹介した記事。
男の私(このblogを書いている人)は
世の中にこんなシャレオツなカードがあるとは知らなかったので、
「こんな商品があるのか世界は広いなあ」
と、またまた感服いたしました!
しかしこの記事は、女の子らしくてとっても素敵なレイアウトですね。
全体に白っぽいけど色味も適度に入っています。
このオシャレ感は、どうやって出せるのか・・・。
普段から下世話な雑誌しか読まない私には、想像もつきません!
いつか、こんな記事を作って女の子からワーキャーされたいですね…。



さあ、感傷に浸ったところで、三番目へと参りましょう!三番目はYちゃん!


         

高校時代ボート部だったということで、ボート競技についてのあれこれを紹介した記事!
ボートといっても公園のアヒルちゃんボートしか思い浮かばない私ですが、
この記事を読んで、「へぇ~」の連続でした!
「こんな競技があるのか世界は広いなあ」
とも思いました!
聞いた話によるとボート競技というのは欧州ではすごくメジャーなスポーツらしいですね…。
日本だとボート部がある高校のほうが珍しいくらいですが。
地理的な問題?そういう伝統?
ムクムクと湧き上がる好奇心で、身がよじれそうであります。



次はレディーファーストを繰り返した結果トリを務めることになったMくん!




料理のとっても上手な彼が、ピザの作り方をご紹介。
生地から作る複雑な工程が、B4でよくまとめられた記事だと思います。
しかし、この記事を見たとき
「料理男子=モテる=彼はモテたくてこんな記事を?」
という邪推をしてしまったのは私だけでしょうか?
しかし、彼が本当に料理上手なのはこの記事を見れば一目瞭然。
「アイツん家、行ってみようかなあ」
なんて思ってしまいました。
料理上手がモテるというのはどういうことか、体感してしまいましたね…。
私は男ですが。






さて、自由記事が終わった後は、いつも通りKUULSの話し合い!
それぞれの班に分かれて、会議を行いました。

これは個人的な感情かもしれませんが、私はこの話し合いだとか会議だとかいうものが楽しくてしょうがない!ときもあります!(そうでないときもあります)。
脳汁をドバドバにしながらアイデアを煮詰め、それを全体で共有。
意見を募ってさらに脳汁をドバドバに…。
なんて、ゾクゾクするじゃないですか!

あー、次回が恐ろし楽しみ。


まあまあ、そんなところで、今週のblogを締めくくりましょう!

それでは来週まで


さようなら~。





0 件のコメント:

コメントを投稿