2012年10月6日土曜日

第12回 マス講 未来予想図

どーも!!
広告パート3回生の清水です。

長い夏休みも終わり、
すでに各パートは後期の活動が始まっています。

そして10/5より、後期のマス講もスタートしました!!
私が後期最初に選んだテーマはこちら。




若干蛍光灯の光が反射してますが(笑)
「未来予想図」です。

実はこの前の週の金曜日に4回生のかた数名に来ていただき、
就活に関する話をしていただきました。

また1・2回生は夏休みのうちに来年度の役職が決定し、
みんながある程度、先のことについて考えている時期ではないかと思いました。

しかし「考える」だけでいいのか?
これは個人的な意見ですが、僕は考えるだけでは行動に移せない人間です。

紙に書くなり、人に言うなりしてようやく「責任感」といいますか、
「やらなアカンな」と思う人間です。

また書くことによってより客観的、具体的に捉えることができ、
考えるだけに比べてもっとハッキリといろいろ見えてくるのではと思い、
今回のマス講を企画しました。

最初は「4年後」を一つの区切りとし、
その時自分はどうしていたいか?について自由に書いてもらいました。
そこから3年後、2年後と近づいてきて、
最後は1か月後、自分はどうしていたいか? を考えてもらいました。

僕の当初の予想よりみなさん話しながら考えていたようなので
良かったーと思っていたのですが、
どうやらあまり周りと話していない人もいたみたいで・・・。
もっと僕が指示を出して話をさせた方が良かったみたいです。

ただみなさんが少しでも自分の将来について考える
いい機会になっていたら嬉しいです。


本来の発表者である私が最後のまとめくらいでしか話さないという
いつもと雰囲気がかなり異なるマス講だったと思いますが、
お付き合いいただいてありがとうございました。

この場を借りて、あらためてお礼申し上げます。



みなさんは将来どんな人になっていたいですか?
その将来を実現するためには、
「今」をどう過ごすか。
これに尽きると思います。

今年も残り3か月!!
みなさん今自分がやっていることに全力で取り組みましょう!!

ではこの辺りで失礼します。
最後まで読んでいただきありがとうございました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿