2013年5月20日月曜日

【出版】謝罪と前進への第一夜【第二回】

始めに。長らく出版パートのブログ更新を停止させてしまい申し訳ありませんでした。
また更新停止のお知らせをすることもなかったことも重ねて謝罪したいと思います。

今後こういうことが無いよう出版パート一同心がけていくので、ずうずうしいですがこれからも応援をくださると幸いです。


というわけでやっと更新が再開した出版パートですが他のパートを見るとすでに第六回・・・。
これに追いつかねばならないということで、なんとこれから月から金曜日まで五日連続で更新していきます!!
内容はともかく毎日打つ気力は持つのか!?それともすでに書きだめがあるのか!?どうぞご期待ください!!

今回は四月中のパー会でやっていた一回生向けの講習会についてです。

まずはインタビュー講習会。フリーペーパーを作る際様々な人に伺います。普通の人は

露伴先生のことなんか全然好きじゃないんだからねっ!

などと人の記憶を一冊の本にして読めないので、きちんとお話を聞きます。しかしインタビューの時に何について訊ねるかわからなくなってしまったり、話がはずまず空気が凍ってしまったりとインタビュー一つにしてもこれが結構難しいです。
そんなことにならないためになにをすればいいかなどを中心に説明し、最後に一回生に他己紹介をしてもらいました。いやーみんな上手ですねー。僕なんてうっかり隠していた趣味がばらされました。泣きそうです。

次は文章講習会。あまり意識せずに文章を書いていると一文一文が長くなり読みにくくなってしまいます。
文章を長くしすぎないなど引っかかりなく読める文はどこが違うかを教えてあげ、実際にあるものについて説明する文章を書いてもらいました。

最後は写真講習会。実は自分はあまり写真を撮ったことがなく、色々苦労した結果、最終的に

一眼カメラは大変高価です。良い子はマネしないでね!

と壊してしまうことがなかったりなかったりするので一回生と同じ気持ちで参加することに。
あえて周りをぼかすことで写したい物を強調させるといった技術面もそこそこに実際撮って覚えようということで撮影会をすることになりました。
その様子がこちら。

見よ、この躍動感!

撮った写真の中で上手だったのはこのようにスクリーンに映して紹介をしました。
ぶれずぼけずといった写真も大切ですが、あえてぶれることで躍動感が伝わってきますね!


この様に四月いっぱいは一回生向けの講習会をしました。しかし一回生向けとは言っても二回、三回生にも非常に役に立つ情報ばかりでした!
これで出版パートはまた一つレベルアップ!したかも・・・?この成果がお披露目できる日を楽しみにしてくださいね!
では今回はここまでです!明日もぜひ見に来てくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿