2013年5月30日木曜日

【マス講】第四回 「伝える」

皆さんこんにちは。
5月24日のマス講を担当しました、出版3回生の川口です!

テーマは……

これだ!!


今から三ヶ月くらい前でしょうか。書店で偶然見つけた池○彰さんの「伝える力」という書籍を見つけまして、それに感化された結果が私のマス講となりました。

そして、マスコミ研究部という部活に所属して、それぞれ形は違えど
自分を表現し、「伝える」部活としている者として、一度皆さんに考えてもらいたかった。という理由もありました。

私が「伝え」たかったことは

①相手に何かを伝える時は、まず自分が理解すること。
マークシートだけ正解できればいいわけではない。
 
 
②自分が何を知らないのかを知ること。
 

「わかったつもり」で終わってはいけない。



 
③相手にイメージを喚起させる力を小説で養える!?
 
小説の、違った楽しみ方をご提案。
 
④自分の経験はしっかりと、次代に繋ぐ。
 
「伝える」のもう一つの意味を引用して、ちょっとビシッとしめてみました(笑)。
 
 
 
マス講後、皆の書いてくれたコメントシートを読んでいると、
「俺の言いたいこと伝わってたんだなあ」とか、
「ああ、この点は誤解されてる。ということはここの説明がイマイチだったんだなあ。」とか
「なるほど、こういう考え方もあったのか」とか、とっても自分にとってもためになることだらけでした。
厳しい意見もあったり、暖かい意見もあったりでした。
特に、「伝わりました」というコメントには不覚にもジーンときました。
 
 
反省や後悔もたくさん残ったマス講でしたが、皆さんの好奇心を少しは刺激できたんじゃないかなーって思います。
 
これからマス講を控えてる人たちに、一つアドバイスするとするならば

「リハーサルはしろ」

これだけは、「伝え」たいと思います。
 
 
それでは、来週のマス講のテーマは「広島」だそうです。
お楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿