2013年5月27日月曜日

【出版】関広連に行ってきました!【第七回】

どーもこんばんにちわ!出版パートです!
さて今回は予告した通り関広連の会議にお邪魔してきました!

と会議の様子を書く前に、まず関広連のご説明を。
関西広告連盟、略して関広連は関西学院大学、立命館大学、近畿大学、そして今年から本格的に参加することになった我々関西大学の四大学が集まって意見交流や、機会があればみんなでなんか作ろうぜ!という団体さんです。

そして今回は各大学の団体さんが制作しているフリーペーパーの品評や制作裏話などを話したりすることに。
しかし!残念ながら我らが関西大学は今現在のメンバーで制作したフリーペーパーが無いため見学ということに。次の会からはしっかりとフリーペーパーを出していきたいですね。

さて当日。何事も無く無事会場に着いたのですが、予定時間より少し早めに着いてしまいました。
初めての環境で少々どころかかなりキョドっていた我々を見かねたのか関西学院の方が
「じゃあ時間もありますしウォームアップ代わりに野菜生活のキャッチコピーのコンペでもしましょうか。」

( ^ω^)<?・・・

!?!?!?


出版パートに衝撃が走る。キャッチコピーを考えるのは本来は広告パートの仕事・・・。今まで短く書くことは紙面が埋まらないからと避け続けてきた(勝手な想像)出版パートにとってまさしくハトが豆鉄砲を食らったような出来事でした。

それでもなんとか考えてひねり出したキャッチコピーがこちら!

野菜生活、生活

これがいいと思った人ー。\シーン/
まぁそんなもんだよね。ちなみに一番投票数が多かったのは立命館大学さんの「今日のさし色、やさい色」でしたー。おめでとうございまーす!

その後各々の自己紹介も恙なく終え、各大学さんの制作裏話などをたくさん聴かせてもらいました。各大学さんとも制作環境や、配布できる場所、さらには広告費までが千差万別。こういうところからも特色が見られるのは少し面白かったです。

最後に見学のつもりできた我々も少しだけ制作の風景を喋ることに。ちゃっかり去年作ったKUULSを持ってきてるあたりパート長ですね。この話がなにかのきっかけになれれば嬉しいです。


こんな感じであっというまに過ぎてしまった三時間でした。みなさんとてもエネルギッシュな方々だったのでこれからもぜひぜひ仲良くできたらいいですね!今回出せなかった分、次回はあっと言わせるものが作れるよう精進していきたいと思います。

では今回はこのあたりで。ではまた~。ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿